こんばんは。
夜分遅くに失礼します。毎日寒い日が続きますね。
今日は”原発・放射能なんでも相談コーナー”に出店していただく2つの会をご紹介します。
5年後
10年後
こどもたちが健やかに育つ会 せんだい みやぎ
3月11日の震災やそれに続く原発事故以降、不安や情報が知りたという多くの声が上がり、その声は、親から親へとつながり、広がり、大きな輪になって神奈川県葉山町で発足された会です。現在は、逗子・鎌倉・大磯・世田谷・町田・武蔵野などに広がっています。各地で少しずつ活動内容は異なりますが、根本として、「5年後、10年後こどもが健やかに育つ」という希望の元に活動されています。
「せんだい みやぎ」では、『知る』『深める』『伝える』『つながる』『働きかける』をモットーに講演会や楽しんで参加できる講習会などを開催されています。また、宮城県議会や仙台市教育委員会に要請書や請願書の提出などの働きかけも行っています。
子どもたちを放射能から守るみやぎネットワーク
放射能汚染を心配する宮城県南部のメンバーが中心になって発足した会です。
子どもたち、そのまた子どもたちが安心して暮らせる社会を築いていくために、ひとりひとりに出来ることは小さくても、それをつなげて子どもたちをいのちを守る大きな輪を作っていこうと、講演会や勉強会、情報交換会の開催、要望書の提出、保養の情報交換など幅広く活動されています。
3.11以降、原発や放射能の問題は私たちの生活に様々な不安や影響をもたらしています。
「心配しているのは自分だけ?」「子どもを守るためにどいうしたらいいの?」と
不安に思っていても、だれに話したらいいかわからないと思っている方。
当日会場にはたくさんの仲間がいますよ!!
どちらの会も、思いを共有してくれる方ならどなたでも参加できます。
詳しくは当日会場の各ブースに足を運んでみて下さいね。
情報を共有しあって、お互いの想いを話したり、繋がりあえるだけでも
それは きっときっと大きな力になります。
当日会場で、たくさんの方が手をつなぎ、すてきな輪ができますように♪
”おとのわ”でお待ちしています!!
やえ
0 件のコメント:
コメントを投稿